BLOG

「ブラジリアン柔術」とは、年齢性別問わず誰でも楽しめる格闘技です。

アジア選手権終わりました

2016 年 9 月 13 日 カテゴリ:BLOG 投稿者:

昨日東京で行われたアジア選手権。

乗次君が紫帯階級別・無差別ともに3位入賞!やりました!苦手な相手にホントに迫った試合。いやー見えた!素晴らしい!

今日もちょっと蒸し暑い中、15人ほど。下からエリをもたれた場合の対応とパスを。
モチベーション高く良い練習でした!

#bjj #buffalojiujitsu #miyazaki_jp 

アジア選手権!

2016 年 9 月 6 日 カテゴリ:BLOG 投稿者:


三角絞め一歩手前。僕が好きなせいかウチの道場は三角絞め使う人多いですね。
いよいよ今週末アジア選手権に乗次君出陣!前回の試合から苦手なところを調整しつつ仕上がってるので、やってくれると思います!がんばれー! #bjj

東京から戻りました

2016 年 8 月 29 日 カテゴリ:BLOG 投稿者:

東京から戻って朝から練習。涼しいしのんびり出来るので気持ち良いです。東京では徹先生、植松先生、森さん、平部さんといった黒帯の方と色々な柔術の話が出来て、ちょっと落ち着きました。楽しかったです。

自分1人で道場をやってるプレッシャーや、自分の身体のことで悩んでたりもするのですが、相談できて良かったです。ありがとうございました。

またちょくちょく東京や福岡に遊びに行こうっと。ウチのモチベーションも高いし、白帯の方も九州選手権でましょ!

白帯の方が増えてます

2016 年 8 月 24 日 カテゴリ:BLOG 投稿者:

最近入会される方増えました。みなさん、とても意欲的で楽しそうに練習してて嬉しいです。

最初の頃は、スパーリングキツイと思います。何をしてよいかもわからないかもしれません。そんな時は人のスパーリングを見るのもよいと思いますよ!

こんな動きしてみたいな、あの技使いたい!とか。そんなこと思いながら練習してみましょう。

スパーリングの最初と最後には握手します。まぁあまりそこら辺は細かく考えていませんが。あまり相手を知らない時のスパーリングとか、ちょっと不安ですよね。やっぱり格闘技ですし、どんな性格かもわからない…そんな時でも握手があるだけで違うと思います。

海外でスパーリングする時など、言葉通じなくても握手でちょっと落ち着いたな、と思いました。

ハーフガードのコントロール

2016 年 8 月 10 日 カテゴリ:BLOG 投稿者:

いやー暑いですね!道場もクーラーかけててもかなりの暑さ。
でも、夏の方が参加人数多いですね。みんな好きですね、暑いの。

この前トライフォース五反田のトオル先生がBlogにあげていたレオノゲイラのパスガード考察。
素晴らしいですね。何度も読み返しました。
http://zuyo.jugem.jp/?eid=9476

僕はハーフガード大好きです。得意かはおいておいて…。
大きい相手にも耐えて潜ってギリギリでスイープ…って柔術っぽくて好きなんですよね。
ルーカス・レイチのハーフコントロール。

いろんなバリエーションですっごいみてて楽しい!

暑いのに練習来る人沢山ですね

2016 年 7 月 28 日 カテゴリ:BLOG 投稿者:

最近白帯の人が増えました。とても嬉しいです。基本的なクローズドガードの解除を練習しました。やっぱり同じくらいの仲間がいると気合入りますよね。自分のペースで練習してよいので、遠慮なく聞いてくださいね〜。

今日も大勢で良い練習です!

23日の練習はお休みになります!

2016 年 7 月 22 日 カテゴリ:BLOG 投稿者:

いやー最近どんどん暑くなる宮崎…なのに人数多くみんな良く練習しますね…。初心者の人も気後れせず、スパー参加してくださいねー。上の帯にお願いして迷惑かな…とか全く考える必要ございません。

むしろ、動かしてもらってどんどん試せるチャンスですんで。
で、23日の土曜日は道場の前がえれこっちゃ祭りで封鎖されてしまいます。

なのでお休みになります!!

5 Most Important Escapes For Whitebelts

2016 年 7 月 21 日 カテゴリ:BLOG 投稿者:

2016-07-21 16.42.16

白帯に重要な5つのエスケープですって。
白帯の時は攻めよりも守りを重視した方が良い気がします。
一か八かで突っ込んで毎回玉砕…よりも、相手の動きや戦術が理解しやすいからです。
帯上の相手でも攻めてる時には若干のスキができます。
相手の攻めを逃げながらかわしながら…一本取られないように動いてみましょう。
エスケープの動きはほとんどマット運動にはいっているベーシックな動きです。

わからないな〜って方は遠慮無くきいてくださいね〜〜

https://www.jiujitsutimes.com/5-important-escapes-whitebelts/

※すいません。メールで体験のご質問いただいた方。docomoのメールが返送されてしまい…。見学・体験は歓迎ですのでいらしてください!!

ダイキ選手、ヒクソン杯・DUMAU優勝!

2016 年 7 月 11 日 カテゴリ:BLOG 投稿者:

伊東ダイキ選手、土曜日のヒクソン杯に続いて日曜日のDUMAUでも階級別優勝!んーすごい。出稽古から帰ってきたら耳沸いてた。

本人なぜか嬉しそう。

40代からの柔術

2016 年 7 月 9 日 カテゴリ:BLOG 投稿者:

空が落ちてきそうな天気の中、みんな汗だくでスパーしております。

最近入られた袖川さん。最年長では…と心配してるようでしたが、柔術では40代ゴロゴロいます。全然大丈夫。自分のペースでゆっくりとー。健康維持な感じで!

第1回のUFCから格闘技好きだということで懐かしい話もしました。プロレスファンだったりUFC好きだったり…僕は前田日明大好きですが、みんな共通の話題も多くて楽しいです。